FC2ブログ

A d m i n | New entry | Up load | All archives

ケロの毎日

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

外付けHDDを変えるのがこんなに大変なんて…。 

その後、パソコン周辺からのポクポク音は消えてます。
何が原因だったのかは、結局不明。

でも、7年前の外付けHDDが不安な感じなのはわかったので、重い腰を上げて現役データを別の外付けHDDに移動させようかと。
そう思い立ったのはいいんだけど、予想外に面倒で。

まるっと他の外付けHDDに移動させればOK!みたいな簡単な話でもないのかな?
現役データと言いつつ、古いパソコンに入ってた歴代のデータを、「〇年分」みたいにフォルダにまとめて入れてて、その年のフォルダが入れ子になったりしつついっぱい入ってる。
移動させようと思っていた別の外付けHDDも、同様に入れ子になって、いるんだかいらないんだか判断できないようなフォルダがたくさん入ってる。
なので、丸ごと古い外付けHDDのデータを移動先の外付けHDDに移動させるには、容量が足りない。
どっちのデータをどれだけ残すべきなのかわからず、フォルダの中身を見てみると、たいてい末端のフォルダが中身空っぽなんだよね…。
多分、当時の私は、中身もバックアップしたつもりでいたんだと思うんだよ。
でも、なぜだか箱だけバックアップしてる。なんなんだ、私…。
中身が入ってるかと思ったら、「スマホデータ」というフォルダでありつつ、明らかにパソコンで使ってた(る)プログラムが入っていたりもする。謎すぎるぞ、私(^^;
結局、中身が入ってるフォルダもたくさんあったんだけど、明らかに重複してるフォルダもたくさん。
でも、本当に何から何まで重複していて、削除しちゃって大丈夫なのかが、自信が持てない。

そういえば、前にもデータの整理をしようとして、挫折したことあったなぁ。
ああ、逃げ出してしまいたい…。
外付けHDDに限らず、日常的に、逃げ出してしまいたいことがたくさんだよ。
関連記事



ブログランキング FC2ブログランキング

カテゴリ: ネット・PC

テーマ: ひとりごと  ジャンル: 日記

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerotora.blog.fc2.com/tb.php/380-4afe9165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top