FC2ブログ

A d m i n | New entry | Up load | All archives

ケロの毎日

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

角田 光代 『おやすみ、こわい夢を見ないように』 

内容(「MARC」データベースより)
憎悪は愛の裏返しってこと? それとももっと気まぐれなもの? 新婚夫婦、高校生カップル、同棲中の恋人たち。あなたの気持ちをざわざわとさせる、衝撃的な7つのドラマ。


↓ネタバレあり↓
■このバスはどこへ
夫の都合で(しかも約束を破られて)地方へ引越し。友達はいないし、仕事はないし、買いものしたい店もなくて気が狂いそうになった主人公は、東京へ遊びに行く。
遊ぶだけにするか、そのまま家に帰らないか…そんなことを考えつつ、主人公は、小学生の頃に執拗に自分をいじめた先生の顔を、老人ホームに見に行く。

■スイート・チリソース
見かけは同じなのに、全く味付け(塩味の濃さ)の違う料理を食べる夫婦。
他愛のないことで、よく口げんかをする。
元彼と飲み友達。
図書館に勤めてて、ホームレスの女性が図書館に涼みに来るのを疎ましく思う。

■おやすみ、こわい夢を見ないように
仲のいい姉弟。弟はひきこもりになるが、姉とだけは話す。
姉は高校で付き合った彼氏に別れを告げたら、元彼からあらゆるいやがらせをされる。
元彼を殺すという想定のもと、弟が作ったメニューをこなし、体力をつける姉。

■うつくしい娘
美人なのに、醜く太った憎悪の塊みたいな娘を持つ主人公。
工場で寿司を作る仕事をしている。
工場で出会った若い女の子に好意を持つが、その子は何も言わずに仕事を辞めてしまう。

■空をまわる観覧車
会社のOLと浮気をした主人公。
OLから、呪ってやると言われた。
妻からは、仕事を辞めて家事をするように言われ、その通りにしている。
妻はツンツンしているし、呪われているかのように、悪いことばっかり起こる。

■晴れた日に犬を乗せて
バイトの職場では、明るい好青年を演じている主人公。
よい企業に勤め、結婚を約束した彼女がいたのに、彼女が妊娠した子供を勝手に堕ろして、別の男と付き合い始めてしまったので、仕事も結婚も辞めた。
元カノは、ふたりで考えていた子供の名前を、飼い始めた犬につけた。
元カノが許せず、犬を殺そうと考える主人公。


どの話も、毒を含んでいた。
それでいて、読んでいて不快になるという感じではなかった。
どの主人公にも、自分をあてはめて想像することができた。
主人公の境遇だったら、私もそう感じたかもしれない。そうしたかもしれない。
そんな短編たちだった。
関連記事



ブログランキング FC2ブログランキング

カテゴリ: 本・マンガ(ネタバレ有)

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerotora.blog.fc2.com/tb.php/393-82565980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top