FC2ブログ

A d m i n | New entry | Up load | All archives

ケロの毎日

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

無音が好き(選択的注意が苦手) 

無音が好きだ。
常に音楽が流れていたり常にテレビをつけていたりすると、イライラしてくる。
ドラマ大好きオバサンなので、一日中ドラマ観てることは、よくあるけどね。
あと、長距離運転する時は、暇なので車内で音楽流すことがあるけど。
自分が欲していない音が常に流れていてるのが、苦痛ってこと。
電気量販店とか行くと、お店のテーマソング(?)が繰り返し流れてて、短時間で発狂しそうになるよ。

我が家では朝はぴょんたのためにニュースがついてることが多いんだけど、そしてそれはもう納得できてるのでイライラすることはないんだけど、テレビの音声が流れてると会話をすることが困難で、何か話したい時や話しかけられてちゃんと聞きたい時は、たとえそれが雑談であっても、いったんテレビを消音にしてから会話する。
普通に会話してても会話の情報が脳に到達しにくいのに、バックに他の音があると、会話の内容が全然頭に入って来ないんだ。
音がなくても会話が頭に入って来ない時は、いったん目をつぶって目からの余分な情報も遮断することがある。
なかなか自分の弱点に気づけず、気づかないから対策もできないということが多い私だけど、この件に関してはちゃんと対処方法を自分で編み出せていて、うれしい。
ただ、「テレビの音を消す」っていうのは、家でしかできないことだけどね(^^;

発達障害だと、音の情報の取捨選択ができず、脳が耳に入る全ての音に対して情報処理を行おうとする人がいるらしいので、私はきっとそれなんだろうなぁと、最近思うようになった。
検索してみたら、音の情報の取捨選択を、「選択的注意」っていうらしい。
選択的注意の他にも私が苦手なことはたくさんあるけど、年とともに少しずつ、対応策を考えついたり、苦手なんだからと諦めたりすることで、生きやすくなってきている。
関連記事



ブログランキング FC2ブログランキング

カテゴリ: 心・体

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerotora.blog.fc2.com/tb.php/413-3683c0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top