FC2ブログ

A d m i n | New entry | Up load | All archives

ケロの毎日

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

サザエさんじゃんけん終わりました 

少なくとも5年は続いた、「サザエさんは必ず家族で観て、最後にサザエさんとじゃんけんする」という蛙田家のお約束が、終わりました。
いつ終わったのか正確な日は覚えてないけど、多分、去年の後半(11月か12月)だったと思う。

もともと我が家では、サザエさんとコナンを長年家族で見続けてきた。
だけど、私はコナンがそんなに好きではない。
コナンは、おっちゃんや園子には平気でガンガン麻酔針を打ち込む癖に、蘭には決して打たない。体に悪いってわかってるからだよね?
私が蘭だとしたら、そして自分の好きな人が自分の父親に麻酔をガンガン使ってたと知ったら、多分許せないけどね~。
それに、コナンには時々、「それじゃあ殺したいと思っても仕方がないよね。」と同情したくなるような犯人が出て来るけど、コナンは決して同情を見せない。
それどころか、殺しが起きるとワクワクしてるのが、見え見え。
謎解きという快楽の前には、他人の不幸なんてコナンには些細なことなんだろうと思えてしまう。
そんなにコナンが嫌いなのに、なぜ見続けているのか?って考えると、まあ、惰性なんだよねぇ。
蛙田氏が生きてる頃から見てたから、蛙田氏が好きだったのかなぁ…。

ぴょんたが大学生になり、今までよりも多忙になって、一緒にテレビを観られる機会がぐんと減った。
サザエさんとコナン以外にもその時その時でアニメをいくつか観たりするので、消費されないアニメの録画が増え続けてしまったある日、私は言った。
「観るアニメを整理しようよ。全部は見切れない。私は、サザエさんも別に見なくていいし、コナンも好きじゃない。どっちも切ってもいいんだけど。」と。
すると、おかあが「サザエさんを観ないのは寂しい。」と言い、ぴょんたは「コナンがどうなるのか気になる。」と言った。
そして、ぴょんたはサザエさんを観なくていいと言い、さらに、「コナンも黒の組織が出た時だけ観られればいいからその他の時は2人で観ておいて」と言いやがるのである。
おかあは、コナンにそんなに興味がない。
結果、なぜだか私がひとりでコナンを観ることになってしまったのだ。
いったいどうしてこんなことに…(謎)
最初のうちはおかあと2人でサザエさんとじゃんけんしていたんだけど、そのうち寂しいからとやめてしまった。ていうか、今ではおかあもサザエさんを観ないことが多い。
結局おかあも、サザエさんよりもドラマを観たいんだ。
どちらも観なくていいと言った私が、結局どちらもひとりで観ることになったのは大いに納得いかないところだが、アニメがどんどん消費できるようになったのもまた事実なので、まあいっか。
本当に観たくなければ、録画をやめちゃえばいいだけだしね。
関連記事



ブログランキング FC2ブログランキング

カテゴリ: 家族

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerotora.blog.fc2.com/tb.php/415-7b08bc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top