FC2ブログ

A d m i n | New entry | Up load | All archives

ケロの毎日

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

小川 洋子 『まぶた』 

内容紹介
15歳のわたしは、高級レストランの裏手で出会った中年男と、不釣合いな逢瀬を重ねている。男の部屋でいつも感じる奇妙な視線の持ち主は?──「まぶた」。母のお気に入りの弟は背泳ぎの強化選手だったが、ある日突然左腕が耳に沿って伸ばした格好で固まってしまった──「バックストローク」など、現実と悪夢の間を揺れ動く不思議なリアリティで、読者の心をつかんで離さない8編を収録。


↓ネタバレあり↓
■飛行機で眠るのは難しい
飛行機で乗り合わせた男が語った、飛行機で完璧な眠りを得るための物語。
老婆が飛行機で死んでしまった話。

■中国野菜の育て方
自転車で来た野菜売りのおばあさんがおまけにくれた、中国野菜の種。
育てたら、夜光るように。

■まぶた
内容紹介の通り。

■お料理教室
自宅で開かれている料理教室に行ったら、生徒が自分だけだった。
家全体が台所のその家で、先生は教えるというよりも自分ひとりで料理を作る。
途中、配水管掃除の人が来て、台所の配水管から、いろいろなものが出てくる。

■匂いの収集
匂いの収集をする彼女が、実は前の恋人の体の一部も収集して保存していた。

■バックストローク
母からの期待を一身に受け、見事な水泳をしていた弟が、背泳ぎの途中のように片手を挙げたままになってしまった。

■詩人の卵巣
人気のない詩人の博物館に行った主人公。
博物館の主と、博物館の軒下に寝る浮浪児。

■リンデンバウム通りの双子
自分の小説を翻訳してくれる翻訳家に会いに行ってみたら、翻訳家はもう何年も外に出ていない老人だった。
そして、双子であった。
関連記事



ブログランキング FC2ブログランキング

カテゴリ: 本・マンガ(ネタバレ有)

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerotora.blog.fc2.com/tb.php/475-8fa0ef5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top